[純製ケータイアプリ]


Ad by XREA.COM
トップページ
アイコンイロコン
アイコンSection
アイコンカエルの傘
アイコン当てる系
アイコンスライドマシーン
アイコン7セグ
アイコン海辺に別荘を
アイコン達人からのメッセージ
アイコン切符デ10

海辺に別荘を

横持ちで遊ぶワイド画面スクロールジャンプゲーム

画面画像 画面画像 画面画像
タイトル画面 プレイ画面 プレイ画面
実機画像 画面画像 画面画像
実機の様子 持ち替え画面 結果画面

【アプリ紹介】

ワイド画面を活かしたゲームを見かけないので作りました。
次々と送られてくる材料をチェックして海辺に別荘を建てよう!
さて一体どんな建物ができるのやら。

【作者コメント】

ケータイサイトのコラムのページに書いた通りです。ワイド画面をフルに使った横画面のゲームを作ることが目的でした。とは言え、ゲーム部分も真面目に作っています。
特に操作性。ジャンプの動き、ブロックに乗る・入る、の操作と見た目に違和感がないよう気を付けました。ブロックの出現アルゴリズムもちょっとは考えてあります。

実機の写真はドコモP705iで、プレイ画面の短辺は240ドット、長辺は426ドットです。
ドコモ705/706/905/906のワイド画面はどれもこれくらいの大きさです。Star世代になると画面サイズはこの縦横2倍が標準になります。世代交代完了前に作れてよかった!
ちなみにauのオープンアプリプレイヤー(OAP) Ver1.1で画面サイズは240x376ドットです。画面サイズ的に移植できないこともないけど…どうかな。
SoftBankのS!アプリ仕様(MEXA)では保証される画面サイズが規定されていません。WQVGA対応といってる端末も、長辺が350ドットだったり400ドットだったりバラバラです。よって移植は考えていません。DLフリーにしておいて、起動したら「この端末は非対応です。」じゃ、ね。

(C) 純製ケータイアプリ 2007